ユーザー支援

いとのおはなし

いとのお話(林) 今回は糸のお話をお願いしようと思うのですが、パッチワークを始めたいと思った時に、まずは本などを見て自己流ではじめられる方が圧倒的に多いのではないかと思います。針やハサミなどは、何とか家にある物を使って始める事ができると思うのですが、糸については、ちょっと悩んでしまいます。ミシン糸では細すぎる気がしますし、手縫い糸と書いてあってもさすがに板に巻いてあるような糸では太すぎる気がします。
先生はこれまでに、たくさんの種類の糸を使ってこられたと思うのですが、パッチワーク用の糸といわれる物にはどんな物があって、どのように使うのか教えていただきたいと思います。まずは、単純に生地同士を縫い合わせるピースワークにはどのような糸が良いのでしょうか。

ピースワークに使用してきた糸

いとのお話(斉藤) そうですね。たくさん種類があるので、どの糸がどうこうと言うのは難しいのですけれども、私がパッチワークを始めた30年くらい前には、圧倒的にDualDutyという糸が主流でした。
とくにこのグリーンラベルの物を使っている人が多くて、日本にパッチワークが入ってきた時に、DualDutyの糸も一緒に入ってきたものなんです。だから、この糸をパッチワーク用の糸と思われている方がとても多いんです。
でも、このグリーンラベルの糸は、実はキルティング専用糸だから太いんです。それに対して、この青いラベルの糸は、ピーシング専用糸として、後から遅れて日本に入ってきたんだと思うんです。でも、その存在を知らなくてグリーンラベルの物を使っている方がとても多かったんです。私も初期の頃は、このグリーンラベルの物をピーシング用として使っていました。

(林) 私も初めは母からパッチワークを教えてもらったのですが、やはりこのグリーンラベルの物で縫うのよって教わったんです。
でも、縫ってみると固くてとても縫いにくいなと思っていました。後になってキルティング専用糸だと知って、なるほどなって思いました。

丈夫なのはモンリッキー、通しやすいのはDualDuty

いとのお話(斉藤) グリーンラベルの物がキルティング専用糸だと分かってからは、私は青いラベルの物をピーシングに使ってきたんだけれども、後ろに紙を入れて巻きかがっていく、ペーパーライナーという手法をする時に、このDualDutyの糸は切れてしまうんですよ。
なので、もっと丈夫な物をと思って使い始めた物がモンリッキー(MOLNLYCKE)なんです。
このモンリッキーはミシン糸なんだけれども、その当時はパッチワーク用として使っていらっしゃる方がとても多かったんです。
でも、モンリッキーは丈夫なんだけれども、絡むというか、糸が縒れるんです。折角、表のキルティングが上手にできたなって思って、裏側を見るとだまが出来てしまっていたりという事がありました。後ね、針に糸を通そうとする時って、ついつい糸の先を舐めたくなるでしょ。そうすると、縒れた糸が全部ほどけて、通しにくくなってしまうんです。
それに比べて、DualDutyの糸は縒れがないので、通しやすいんです。丈夫なのはモンリッキー、通しやすいのはDualDutyという感じでしたが、私は段々とモンリッキーに移行して行ったんです。

(林) モンリッキーは、色の種類が豊富だった記憶があるのですが、そういう事からも先生はモンリッキーを使われる様になったのでしょうか。

いとのお話(斉藤) そうね。モンリッキーはもともとはミシン糸だから、色数が豊富にあるんです。生地に合わせて糸を選べるというのはとても大事な事なんです。

(林) 私は、キルトパーティの教室に習いに来て、初めてモンリッキーの存在を知りました。DualDutyのグリーンラベルからモンリッキーへの移行でしたので、とても縫いやすいと感じました。

ピーシング、キルティングのどちらにも使えた兼用糸

いとのお話(斉藤) そうね、滑りも良いし、とても縫いやすい糸だと思いますね。
だけど、やっぱり絡むのが気になって、今度は絡みの少ない物をと言う事で、フジックスのシャッペキルターという糸を使い始めるようになったんです。この花形のボビンが特徴なんだけれども、これは使っている時に転がらないようにと言う事でこの形になっているんです。

(林) 単なるデザインなのかと思っていましたが、ちゃんとした理由があったんですね。

(斉藤) そうよ。この糸はピーシング、キルティングのどちらにも使える兼用糸なんです。
糸には軸があって、それに対してポリエステルがコーティングしてあるんですけれどもミシン糸は糸に対して左捲きのZ縒り、手縫い糸は右巻のS縒りに巻いてあるんです。この糸は手縫い用ですから、S縒りに巻いてあるので、本当に絡まないんです。

(林)では、逆にミシンには使わない方がいいんですね。

(斉藤) そうです。手縫い用の糸をミシンで使うと切れてしまうんです。

(林) そういえば、ミシンで使ってプツプツと切れてしまった糸があります。あれは手縫い糸だったんですね。何も知らずにミシンのせいにしたりしていました。

(斉藤) フジックスの糸は手縫いにとても適していますので、私もかなり使ってきたんです。でも、ちょっと太い気がするのね。
キルティングには良いと思いますが、モンリッキーに比べるとピースワークするにはちょっと太いかしらという印象がありました。

(林) 糸の太さの違いは針に通す時によくわかりますが、たしかにモンリッキーが細かったので、フジックスの糸はしっかりとした感じを受けました。

いとのおはなし 1/3